ハーレムライトノベル紹介サイト

ライトノベルの中でも特にハーレムものと呼ばれるようなジャンルのライトノベルをご紹介します。

IS〈インフィニット・ストラトス〉 (オーバーラップ文庫,Kindle版有り)レビュー

評価

★★★☆☆

 

紹介タグ

3人以上のヒロイン、たくさんのヒロイン、性的要素が強い、学園もの、日常系、ほのぼの、シリアス、SF、男装女子、お嬢様、幼馴染、ヒロインが積極的

 

公式内容紹介

女性にしか扱えない飛行パワードスーツ「IS<インフィニット・ストラトス>」。その操縦者を育成するための学校、IS学園は、世界各国より集められた代 表候補生の少女達が通う女子校である。ところが、男でありながら何故かISを起動出来てしまった織斑一夏は、IS学園に強制入学させられてしまう。幼なじ みの箒、セカンド幼なじみの鈴、そして一夏に挑戦状を突きつけるのは専用機「ブルー・ティアーズ」駆るイギリス代表候補生のセシリア。可愛らしくも逞しい 女の子たちに囲まれた波乱のスクール・ライフが幕を開ける!ハイスピード学園バトルラブコメ、装いも新たにここに再起動!

 

個人的レビュー

内容紹介にもありますが、インフィニット・ストラトスという女性しか扱えないバトルスーツを主人公が扱えてしまったために始まる学園バトルラブコメです。一応、インフィニット・ストラトスが現代技術では作れない技術製品であるため、分類はSFとしましたが、基本的には学園ラブコメの要素がメインです。

 

とりあえず本作の特徴を挙げるとすれば、ヒロインたちが可愛いです。それだけです。いや、決して皮肉ではなく、これって本当に凄いことだと思います。インターネット上でも悪評価が多い中、なんだかんだアニメの二期も放送、数々のメディアミックスをできているのは、このキャラクターたちの魅力のおかげだと思います。

 

実際、私も作中に登場するヒロインは大体どのキャラも好きです。ただ、ちょっと不遇なヒロインが存在するのは残念ですが、まぁ、そこはヒロインの数上仕方無い部分なのかもしれません。また、ヒロインとのイチャイチャもかなり多めなので、「ヒロインが主人公に惚れる理由はどうあれ、ハーレムものの作品が見たい!」という方は読んでいて楽しいかと思います。

 

ただ、メインのバトルものとしては、段々と巻数が進むにつれて展開がおざなりになっていき、途中には全くバトルシーンが含まれない巻まで存在します。さすがにハーレムものとは言っても、バトルに期待して購入した部分もないではないので、これは残念でした。
 

そういった意味で、ただのハーレムものとして評価するなら★4ですが、バトルものとしての評価を差し引き、大体★3つぐらいかなぁと思います。ですので、内容紹介の「ハイスピード学園バトル」という煽りを最初っから気にせず、頭をからっぽにしてハーレムものが読みたいという前提であれば、お勧めしやすい作品です。

 

忍者Admax