ハーレムライトノベル紹介サイト

ライトノベルの中でも特にハーレムものと呼ばれるようなジャンルのライトノベルをご紹介します。

はたらく魔王さま! (電撃文庫,Kindle・楽天kobo版有り)レビュー

評価

★★★★★

 

紹介タグ

3人以上のヒロイン、プラトニックな愛、シリアス、コメディ、主人公が鈍感、ヒロインが積極的、ファンタジー、日常系、主人公が魅力的、バトル要素有り

 

 

公式内容紹介

世界征服まであと一歩だった魔王サタンが、勇者に敗れてたどり着いた先は、異世界 『日本』 の東京・笹塚だった! そんな魔王が日本でできること。それはもちろん“世界征服!!”── ではなく、アルバイトをして生活費を稼ぐことで!? その頃、魔王を追って時空を越えた勇者エミリアもまた、テレアポとして日本の貨幣経済と戦っていた。 そんな二人が東京で再会することになり──? 六畳一間のアパートを仮の魔王城に、今日も額に汗して働く魔王さまが繰り広げる、庶民派フリーター・ファンタジー登場!

 

個人的レビュー

生活臭溢れる魔王と勇者、それを取り巻く人間たちのハートフルコメディ系ライトノベルです。巻を追うごとにファンタジー要素がかなり強くなっていきます。

 

アルバイトのシステム面での解説が異常に詳しかったりと、日常の描写に非常に多くの紙面が割かれています。その説明が多少野暮ったく感じる時もありますが、基本的に面白く読めるのではないかと思います。

 

また、ヒロインたちとのイチャイチャ要素はかなり薄めで、ヒロインたちも好意を抱いているような行動や心理を見せることもあるのですが、基本的にその程度です。イチャイチャラブラブを期待している方には少し物足りないかもしれません。

 

ただ、この作品はハーレムものというよりは、ファンタジーもの & ハートフル日常コメディものとして楽しむのに最適だと思います。アニメ化もしているぐらいの人気作品になった理由は読めば分かるかと思います。

 

主人公やサブキャラクターもこういったライトノベル作品の中では魅力的な性格をしているので、本作を読んでいて主人公やそれを取り巻くキャラクターを嫌いになるという人は少ないのではないでしょうか。

 

確かにハーレムものとしての評価はめちゃくちゃ高いわけではありませんが、それを補って余りある内容の面白さやキャラクターの魅力がある作品だと思います。

 

忍者Admax